はじめまして。みやけです。

はじめまして。みやけと申します。

 

 タイガーさんのブログに感化されて人生ではじめてのブログを書いてみようと思います。本当は自己紹介とかしてから色々書いた方がいいんだろうと思いますが、今回はやめておきます。

 

100万達成して落ち着いたらじっくり書きたいと思います。ここでは、タイガーさんのブログを読ませてもらって感じたことを一つ書こうと思います。短いし、文章力なさすぎので驚かないでください。

 

あと、このブログを誰かに向けて書くというよりは、自分が感じたことを綴っているだけなのでアレしないでください。

 

読ませてもらったのはタイガーさんのこちらのブログです。

www.tunerzinemedia.com

 

あいかわらずかっこいいですね。ぐぉんぐぉん感情が揺さぶられます。

僕が感じたことはこちらに書かれている内容とは少しずれているんですが、思いのままを綴ってみます。

 

天才なんていない

アフィリ続けてきて感じてるのは「天才」なんていないんだな。ってことです。今までは、売れるコンテンツも、上げれるSEO力も、KWの選定眼とかもその人特有の才能だと思ってました。才能じゃなくても、資金力だとか組織力だろうなと。だから、自分としては努力で追いついてやる!って中途半端に頑張ってました。

 

でも、アフィリを半泣き状態で続けてきて気づくことができました。そういうのひっくるめて全部「才能なんかじゃない」と。結果を残されている方みんな過去に死に物狂いで努力してきてたからこそ今があると。

 

僕の大好きな大先輩にふぐさんっていうドSな人がいます。このブログを読んでる人でふぐさんのことを知らない人はいないと思いますが、一応紹介させてもらいます。ふぐさんが経営する会社には22歳 巨○の女性スタッフがいるようです。

 

fugu.hatenablog.com

 

実は、ふぐさんのことも天才だと思っていた時期がありました。

 

ふぐさんは、僕のことを気にかけてくれて今までに色んなアドバイスをしてくれましたし、ふぐさんの過去の辛いお話もいろいろお聞きしました。

 

ふぐさんのおかげで僕ごときじゃ絶対に会うことができなかった凄い人に逢わせていただいたり、スーパーな方の結婚式に呼んでいただりもしました。自分じゃ絶対手に取ることができなかったチャンスもいただきました。ありがとうございます。本当に感謝してます。

 

ふぐさんにアドバイスをもらう中で毎回言われてきたのが、「お前ぬるいよ、人生薄っぺらいよ(もう少し優しい言い方だったかな)」です。

 

そのアドバイスに対して言葉では「はい!頑張ります!」と言いながらも、心では「いや、あんた元々才能あったんでしょ。1つのことに集中できる特異的な体質でしょ?人生薄っぺらくねぇし、髪がちょっと薄いだけだし」と、思っていました。

 

売り上げも集中力も才能だろうと決めつけていました。ちょとした天才でしょ。と。

 

でも気づいたんです「天才」なんていないって!

アフィリを4年?くらい続けてきてやっと気づけました。売れるコンテンツも、上げれるSEO力も、KWの選定眼も、1つのことに集中できる力も才能なんかじゃない「天才」なんていない。と。

 

なぜ気づけたのか?簡単です。続けてれば誰でも気づきます。続けてると、「アレ?これ天才とかじゃなくね?これ、ぜってぇみんな歩んできた道だぁ!!」って閃きにも近い感情が湧いてくる瞬間があります。

 

言葉ではうまく表現できませんが、何度も何度も逃げそうになって、誰からも相手にされなくて、家族すらも敵なんじゃ?と思いながらも必死にもがいて続けてれば気づきます。「才能じゃねぇな。努力、経験だな」と。

 

アフィリに限らず世の中全て天才なんていないと思います。みんな影ながら努力してきたんだと思います。

 

イチローも言ってます。

 

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

 

さいごに

今回、タイガーさんのブログで一番響いた言葉は、

 

>もうダメかも・・・と思ってからが本当の勝負

ここでした。もうダメだと思ってやめてしまっては何も残りません。ずっとそのままです。もうダメだと思ってから踏ん張って続けるからこそ見えるものがあります。

 

まだ結果が出てなくてもがいている人に一つだけアドバイスさせてください。

 

今、自分の周りで起こっている全てのことは自分が招いたもの。なりたい自分になれないのも自分が招いた結果です。今ある現状を誰かのせいにせず、誰かができることを才能のせいにせず、自分で掴みにいってください。あなたならできます。自分を信じてください。天才なんていません。

 

PS

今日は愛知会ですね。久しぶりにみなさんに会えるのが楽しみです。幹事のそるてぃさん、みずのさん運営ありがとうございます。思う存分楽しませてもらいます。翔くんやまおやじさんも来ないから寂しいな。